新回回日記

続続けばいいな

ウタウイヌ5

 

 「ウタウイヌ5」をBlu-rayで買いました。ずっと待ち望んでいたMV集です。私は発売が待ちきれず、最近は週1で「ウタウイヌ4」を視聴するような生活をしているほどでした。

 

 収録されている14曲の中でも、1曲目の「恋のスーパーボール」は私にとって思い入れ深いもので、私がaikoで初めて買ったCDの表題曲でした。今でもカルピスのCMで流れているのを聴いて一目惚れ(一耳惚れ)した事や買いに行った書店の感じとかをよく覚えています。そんな曲のMVを始めてフルで見ることができて幸せに思います。

 

 MVを通してaikoは相も変わらず可愛くて良かったです。どれも良いですが、特に可愛いと思うのは「あたしの向こう」です。「あたしの向こう」のMVは普段のaikoらしい仕草がMVにちりばめらているようでドキッとします。またそういった観点からいうと「くちびる」の2番あたりもドキッとするようなシーンがあって良かったです。

 

 一通りMVを見終わった後は特典映像として収録されている当時のCMを見たのですが、そこである事実に気づきました。「ウタウイヌ5」に「ホーム」のPVが収録されていない事です。「恋のスーパーボール」と同じシングルに収録されていた両A面の片割れです。

 「ホーム」はCMでPVらしき映像が流れていてそれは存在していると思われるものの、YouTubeにはアップロードされておらず、ついに今回の「ウタウイヌ5」で解禁され収録されるものと思って期待していました。がしかし、実際に収録されていませんでした。もはや「ホーム」は幻のMVになるみたいです。何か事情があるのかもしれません。もしくはそもそもMVらしき映像はあるもののMVではなかったのかもしれません。

 

 CMを見た後は、メイキング映像を見ました。これまでのMV集よりも多めに収録されてたように思います。素のaikoが見られるのでファン的にとてもうれしい特典です。「loveletter」のメイキングでは何度も同じようなシーンを撮影している様子が収録されていて現場の大変さを感じました。でもそんな中でもaikoはパワフルな姿を見せていたので流石だと思います。

 

 「ホーム」が収録されていない事には首をかしげるものの、十分なボリュームの良いMV集でした。これからは「ウタウイヌ5」を日々のお供ににしていきたいと思います。

 

おわり。